HOME>スポンサー広告


HOME>日記

そんなの私は『別に?』です。

なんだか最近更新頻度が薄いなぁ、とお思いのあなた。



別にチコがサボってるわけじゃありませんよ。


もちろんクロノトリガーDS買って、それがために更新出来ずじまいなんて。


そんな、私は『別に?』ですよ。


まさか受験生がゲームなんてねぇ。


そりゃー、プレイするわけないですよねぇ。


えっ?


どこまで進んだかって?


いやだなぁ。まだ原始のティラン城のトコですよ。


・・・・・・。


ま、ね。


行間から読み取ってくださいよ。


このなんとも言えぬ背徳感と、なぜか襲いくる漠然とした不安を。


ていうか、また今日(月曜)に模試なんですが。


あぁ、やだったらやだね。


めんどーい。し、自信もなーいし。


早く寝ろー、ってなもんですが、あいにくと眠気がゼロ。


日々是眠々打破。


代ゼミの教室に張ってあるのは・・・日々是勝利だったっけ?


しかし、うちの予備校(K合)は随分危機感が無いというか。


ま、自由奔放放任主義な感じで。


「もしもしー今日、休みますー」ガチャツーツー


で、休み取れちゃったり。


そんで休んで、喫茶店とかで勉強してるから性質が悪い。


いっそ塾止めたほうが安上がりだね。


というか、塾休んで自習するという本末転倒さ。


でもそれがチコにとってはカンフル剤なんだよなぁ。


義務の抑圧をほっぽって自分で何でもやりたい年頃なのよ。


さながら服を着ることを覚えた三歳児のように。


そのうち「くまさんのシャツじゃなきゃやだー!」とか駄々こね始めるんですよね。


それで出掛ける直前の母親の怒りを買う、と。


そういえば。


今日の書き方、変ですか?


こんな書き方する人、よくいますよね。


特に中高生に多い?


行間に意味を持たせる、みたいな。


いや、意味なんか特にないけど。


ていうか、この書き方は読みづらいですな。


文章が散文化する印象です。


すこーし詩的になるテクニックですね。


そのテクを学ばずとも知っている女子中高生は凄い。


あ、口が滑って女子と言ってしまった。


でも女子に多い気がするのはチコだけですか?


たぶん、女性のほうが詩的感覚に優れているためだからですかね?


・・・ジェンダーとか、私は『別に?』ですよ?


差別と区別は違う、とよく聞くこの頃。


ちなみに何が差別で何が区別かがよく分かっていない、チコです。


たぶん電車の車両を分けるのは区別。


参政権が男性だけなのは差別。


ちなみ史上初の女性参政権を認めたのはニュージーランド。


あそこの土着民族、マオリ族は実に温厚でしてね。


それがために帝国主義の生贄となるわけですが。


可哀想。


ポーランド並みに可哀想な歴史。


世界史を語り始めるとまた少しオタクな会話になるので


やめましょう。


いつかシベリア鉄道に乗って、サンクトペテルブルグまで行きたい。


ペテルブルグ→ペトログラード→レニングラード→サンクトペテルブルグ


ぺテルはピョートル一世のこと。


ブルグはドイツ語で『城壁のある町』の意。


WWⅠでドイツ語読みを嫌い、改名のキッカケに。


世界の地名って面白いですね。


フィリピンはスペインのフェリペ二世から。


ヴァージニアはエリザベス一世(処女王、ヴァージン)から。


コートジボワールは仏語で『象牙海岸』。アイボリーコースト。


エクアドルは赤道の意。たぶん英語からだと思われます。


地名じゃないけど、カナダのシルク・ドゥ・ソレイユだって仏語。


昔、カナダは仏植民地だったことに由来するんでしょう。


今でもケベックでは、ばりばり仏語MAXですよね。


レストランに入ると、ボンジュールって言われるらしいです。


そうそう、ソレイユは太陽という意味です。


ソレイユ・ナンテというワインがあってですね・・・。


あの『ナントの勅令』のナントで作られているワインなんでしょうかね?


ワインのことはもやしもん六巻を参照のこと。


AOC制度やらテロワールやら色々分かりやすく書いてあります。


ま、ワインとか洒落たもの飲まないですけど。


むしろ、あれって渋くて不味い気がする。


舌が子供。


未だにビールも『にげー!』としか思いません。


はっきりと不味いですね。


麦酒好きの男性には申し訳ないです。


・・・・・・・・。


別にジェンダーなわけじゃないですよ?


そんなの、私は『別に』です。

この記事のトラックバックURL

http://amaryllissapphyrus.blog31.fc2.com/tb.php/382-2b7f8326

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


