HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

お葬儀

ここ二日間、親戚の通夜・葬儀があり喪に服しておりました。
コメント返信・記事の更新が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。
以下日記↓


上記の通り、通夜と葬儀でした。
悲しいものですね。人が一人亡くなるということは。
万人があの悲しみを知っていたならば、世に殺人や自殺など起こるべくもないでしょう。
改めて、命の尊さ、生の重さ、人の大切さを実感した出来事でした。
あれだけの人に涙を流してもらった故人も、きっと喜んでいるでしょう。
遺された人々の想いと自らの生きた思い出とをしっかりと握り締めて、
安らかな顔で天国へと旅立たれんことを心よりお祈り致します。



葬儀から帰ってきた後は、願書書いてました。
大学ごとに受験パターンや書き方が違って、面倒不便なこと極まりないです。
なんでこういう書類事は全て面倒かつ分かり辛いように出来てるのか。
それよりも、チコの理解能力が世間一般よりも乏しいのか。
後者ですか?チコだけですか?書類事が嫌いなのは。
絶対、市役所公務員などにはなれそうにもないです、自分。

しかし、いざ受験前になると慌しいものです。
葬儀の件やら始業式やらがあったせいか、なんだかここ四日間くらい、
まったくペンを持っていない状態が続いているような気がしてなりません。
明日はしっかり予備校の自習室にでも行きます。
数日間、色々と疲れました・・・。
もう寝ます。おやすみなさい。

この記事のトラックバックURL

http://amaryllissapphyrus.blog31.fc2.com/tb.php/427-9cc71fd5

コメント

悲しいですね(/_<。)
まずゎ
故人のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

私も親戚でゎありませんが
2年と3か月ほど前に大好きな人の死の痛みを知りました
それまで生死についてある意味客観的だったコトを痛感しました

あたりまえのように生きているとゆコトがどれだけ幸せなのか
初めて身をもって知った次第です
ホントに全ての人が命の尊さを知っていたのなら
意味も無く「むしゃくしゃしたから」などという浅はかな理由で
無差別殺人なども消えさると思うのです

自分の命と同じくらい
全ての命が重たいコトを知って欲しいですね
命が繋がっているから自分が存在するコトも
伝えたいですよね

悲しみゎすぐにゎ払拭されませんが
命をもって命の尊さを教えて戴けたと思い
感謝しましょう^^

リンクの件ありがとうございました^^
こちらもリンクさせて戴きましたのでご報告までにm(__)m
これからもヨロシクお願い致します
>>愛音さん
愛音さん、ありがとうございます。
誰かが亡くなると、今まで自分の中に棲みついていた生死の価値観というものが、ガラガラと崩れ去ってゆくような気がしますね。命を与えられているということは、こんなにも素晴らしく美しいことだったのだと改めて感じざるをえません。
生きている皆が命の重さや大切さを学んでいれば、自分自身のことを大切に思えるようになり、他人のことも大切に思えるようになるはずですよね。

愛音さんの言う通り、故人のおかげで気付けたことがたくさんあります。
最後の最後で色々なことを教えてもらった思いです^^
生老病死、生き老い病み死ぬ。
人はいつか自然へと還るものですが、それでもその人は、誰か他の心のうちに生き続けるし、生きている人に色んな影響を与えますよね。
自分もその強い力に感謝したいと思います。


いえ、こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


