HOME>スポンサー広告


HOME>日記

氾濫スラング

(NoN-)DaiLy LiFe     愛音さん
されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!   母々屋天乃さん

相互リンクさせて頂きました!!
皆さんバシバシ右側のリンク欄から飛んでください☆
以下、日記↓


省略語を使うことが多い。
というか省略するのが好きだ。
そこでよく使う省略語を紹介。
ちなみに友達間で使ってるだけなので汎用性は無い・・・気がする。


☆受験編☆
ボーダー・・・得点率七割強が自分の中での合否の境界線です。
まるセの花道・・・某朝番組からのパロディ。センター利用入試で第一志望に受かるという私大志望者の誰もが夢見る合格方法、またはそれを実践した人に使われる(予定)
地理・・・ここでの『地理』は世界史の中での地図問題を指す。
ロマ・・・浪人を指す言葉。元ネタは放浪民族ジプシーの自称の言葉である。
『Eでも受かる!』・・・志望校判定がEでも受かる、という魔法の言葉。11月あたりから使用者が増える。
上に行く・・・予備校の自習室に行くこと。
ヒッキー・・・予備校の自習室に籠もりっきりになること。勉強してるぜ、というアピール。
赤本・・・まぁ、過去問。
青本・・・まぁ、センター過去問。
シス単・・・システム英単語のこと。
タゲ・・・ターゲット1900のこと。
鈴亀・・・リンガメタリカのこと。リン=鈴の音、ガメ=亀。知る人ぞ知る話題別英単語帳。スラスラ読めて、しかも楽しい。購入して速読でパラパラと読むのが吉。使用してみたチコにからみると、単語を覚えるためという使い方ではなく、受験英文のネタを豊富にしたいという人向けの単語帳。覚えるための英単語帳ならシス単が良いです。主要単語帳をシス単、補助程度にリンガメタリカを読むと楽しいかも。
NS前置詞・・・参考書『ネイティブスピーカーの前置詞』の略。前置詞全般が分かり易くイメージ化されている。ネイティブが無意識に感じる前置詞のイメージなので、熟語などにも応用可。今まで覚えるだけだったイディオムが一気に感覚的に使用できるようになり、長文でも前置詞を指針にして、知らない熟語などの推測がより容易になる。ページも薄く、イメージ図がしっかり書いてあるので読んでみる価値は大いに有り。学校では突っ込んで教えてくれない前置詞たちの秘密が、ここにあります。


☆ゲーム編☆
ピスポ・・・PSP、プレイステーションポータブルの略。
パス3・・・PS3を指す。
医療班・・・モンハンにおいて広域回復+2の方。
漁り・・・モンハンにおいて戦わず、討伐した後に剥ぎ取りだけする人間。
・・・メタルギアオンラインでのスナイパーの略称。
腐れ野郎・・・FF6のケフカ様のこと。
ファファファ・・・FF5のエクスデスのこと。
宇宙ミジンコ・・・FF4のゼロムス最終形態のこと。
親父・・・FF10のジェクトのこと。


☆ドラムマニア編☆
DM・・・ドラムマニアの事。
筐体4・・・ワンコイン4回プレイの筐体のこと。
プリマヴェーラ・・・スピッツの『春の歌』のこと。
インポ・・・ロードオブメジャーの『大切なもの』のこと。
ゲリラモンキー・・・チャットモンチーの『シャングリラ』のこと。
絶ビ・・・マキシマムザホルモンの『絶望ビリー』のこと。
フォースハイハット・・・ハイハットを四回叩く=Lv.エクストリームで叩くこと。
極めるため・・・ゲーセンでの予想外の出費を自分自身に言い聞かせるための魔法の言葉。
アミュカ・・・コナミアミューズメントパスのこと。


☆音楽編☆
振動覚再構成・・・振動覚+リライトの意味。アジアンカンフージェネレーションのアルバム『ソルファ』の出だし曲の繋がりを表した言葉。転じて繋がりがスマートな曲を指す。一例:星の鳥+メーデー。
DAI・・・Do As Infinityの略。
アンジェラ荒木・・・アンジェラ・アキのこと。
Rain・・・アンジェラ・アキのRain。アルバム『ONE』と『Home』とでまったく違うイメージの曲になってて素晴らしい。アンジェラ・アキの中でも屈指の名曲だと勝手に解釈。
空気・・・カラオケ行っても歌わない人。
ムーンライトパワーを吸収する・・・なんかカラオケでムーンライト伝説とか歌っちゃう人が言ってた台詞。ちなみにムーンライト伝説をチコが歌えるというのは秘密。あの曲は凄いカッコイイと思う。


☆日常生活編☆
ウォーターリング・・・水を飲むこと。
アイアムベリーサースティー・・・のど渇いたー、一緒に水飲みにいこー、というアピール。
スペった・・・刺激の無い日常生活の中でちょっと頭の回路がおかしくなっちゃうこと。
コピー機しに行く・・・休み時間にコピー機を使いに行くこと。
食休み・・・休み時間に食べ物を食べること。本来の意味は逆。
アイスの食べ方がうちの学校で一番汚い・・・アイス食べてるチコによく投げかけられる言葉。何故?
パクる・・・進路指導室から赤本パクっちゃうこと。


この記事のトラックバックURL

http://amaryllissapphyrus.blog31.fc2.com/tb.php/429-b9567826

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


